2006年02月19日

久々の冬山♪

皆さん、お久しぶりです!!
久々の更新で申し訳ございません・・・。

それはそうと、約一ヶ月ぶりに山に行ってきました。
今シーズンは大雪でしたので冬に生きる自分にとっては最高のシーズンでもありました。
しかしながら、最近の春らしい天候と気温の高さで雪はガリガリ、ザラザラ・・・。
これからのシーズンはしょうがありません。

今シーズンはスキーブーツ(SALOMON)、インソール(コンフォマーブル)、ウェア(MIZUNO)、ゴーグル(BRIKO)、ポール(LEKI)をお買い上げでした。
来シーズンは絶対に板を買います!!
絶対OGASAKA買います!!
それに兄が使ってるオガサカの板をもらって二刀流でがんばります!!

オガサカ、いいですよ♪
純国産で、思い通りにターンを描けます。
一度お試しあれ♪
posted by わたる at 21:19| 岩手 ☁| Comment(47) | TrackBack(13) | スキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

仙台での出来事。

この週末、仙台に行ってまいりました。
来月にある友達の結婚式についてのいろいろな話し合いがメインでしたが、久々に仙台に車で行きました。
去年の3月まで5年間過ごしてきた仙台でとても懐かしかったですよ。
やっぱり車の量は半端ないですね。岩手の田舎道なんて目じゃない。
それに、久々に仙台の街を車で走ると、所々昔とは違ったところがありましたね。
たった10ヶ月の間ですが時代は変わるもの、と実感しました。
道に迷ったし!!

アーケードを歩いたところ、仙台初進出のお店がちょこちょこ。
特に楽しみにしていったのが『Apple Store Sendai Ichibanncyo』。
そう、あのアップルの直営店です!!
やっぱりMACやiPodに代表されるこの店のカラーの白を基調としたお店の雰囲気と、まだまだ新しい匂い、たまりませんでした。
やっぱり品揃えは抜群で、純正品だけならず周辺機器やアクセサリーの豊富さにも驚きました。
そんな店で買ったのがこれ。
『クリスタルジャケットセット for iPod 5G』
普通に電器屋さんでも売ってたけど、値段は同じだし気分的にせっかくなので、ということでここで買いました。
大変満足です!!
ぜひぜひまた行きたいですな♪


posted by わたる at 18:54| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月も早半ば。

あっという間に1月も半分が終わってしまいました。2006年、いかがお過ごしでしょうか?
私は、相変わらず仕事に追われながら毎日が過ぎていってます。
きっとこの調子で2月、3月と過ぎていくことでしょう。

来月はいろいろと忙しくてお金が飛んでいきます・・・。
PT(ボバース関連)の研修会at仙台、その翌週には大学時代の友達の結婚式at仙台、などなど・・・。
2週続けて仙台⇔岩手の行き来は金銭的にもキツイ!!だれか宿貸してくれないかな・・・。
でも自分を磨くためと親友のお祝いですから喜んで出しましょう!!

それでは遅くなりましたが、『あけましておめでとう!!』
今年も年始早々から岡村さんがんばってました。
そして大吉な一年なのでがんばります!!
posted by わたる at 18:23| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

大雪!!

すごい雪の量です。
12月だというのにこんなに降るなんて思ってもいませんでした。
でも、スキー場の雪は限りがありませんので僕には嬉しい限りなのです。
ぐふっ・・・。
駐車場の雪もとてもとてもすごくて、朝に雪かきしても夕方にはまた朝のようにいっぱい積もってる感じなので・・・。
かいてもかいても限がない!!

てことで、今雪かきしてきました。この時期の雪はまだ軽雪だから楽でいいですけど。
自分のとこだけじゃなくて、勢い余ってほかの駐車場も折角なので、ということでやってきましたよ!!というのではなく、ただ今日my長靴とmyスコップを買って嬉しさのあまり、ってだけなのですが・・・。

駐車場が突然きれいになっていることでびっくりして、ほかの人はきっと気づいたらサンタさんのプレゼントと思うかもしれませんな。

そんなこんなで、岩手ではもうしばらく雪は積もっていきそうな様子です。
posted by わたる at 18:44| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

『理学療法士』という職業。

皆さんは『理学療法士』という名前を聞いたことありますか?
ほとんどの人は、「福祉関係の仕事」って答えたりとか「マッサージ師みたいな仕事」とかって思うかもしれませんね。
理学療法士という職業は、病院や施設などで患者様(或いは利用者様)相手にリハビリを行う職業なんです。特に、怪我や病気になり、「歩く」とか「立つ」、または「座る」という動作ができない(難しい)な場合に、その動作が可能になる(できる限り近づける?)よう様々な方法からリハビリを展開していきます。
実際に働いていると、「揉んでもらえると楽になるよ」とか「マッサージ気持ち良いね」とかっていわれることもしばしば・・・。実際にはマッサージではなく、関節を動かしながらの正常運動を促している訳ですが・・・。これって結構凹む一言だったりします。

人間の行動には必ず動機が存在します。よって次はなぜ理学療法士という職業を選んだのか?について書きたいと思います。
おそらく今現在理学療法士の人や学生さんの多くは、自分がリハビリを受けたことがきっかけだった場合、家族の誰かがリハビリを受けていてそのときこの職業と出会った、な気がします。自分の周りのPTは大体こんな感じでした。
自分もある意味これと同じかもしれません。でもちょっと違うかも?
自分は保育園の年長さんのとき、突然台所で倒れました。手足の力が抜けてしまい、意識もフワフワした感じになったことがあります。専門用語で言うと、一過性脳虚血発作に伴う弛緩性麻痺を呈しました。
その後病院へ何年も通うことになりました。その過程の中で検査をし、『もやもや病』という診断を受けました。何千人に一人の割合で発生する病気なそうです。症状としては過呼吸状態(泣いたり走ったりした時などの浅い呼吸を繰り返し行ったとき)で、片側の手足の力が抜けてしまいます。その症状は数分で治ります。
その後、小学校4・5年生で2度手術をしたことで症状は急激に減り、今はごく普通に仕事をしたり運動したりと生活において支障はありません。
その2度の入院の中で、小学生ながら「すごいみんなのお世話になったなぁ、自分も医療関係の仕事をしてお世話する側になりたいな」と思った気がします。
それから数年がたった中学2年生のとき、鎖骨骨折をしてしまい入院・手術をしました。そのときになって初めて、理学療法士という職業を知ることになりました。
「すごい仕事だなぁ、自分もこの仕事がしてみたい」
そう思った中学2年生が自分の中のターニングポイントでした。
それから高校・大学と自分の夢に向かってひたすらがんばり、そしてこの春に国家試験に合格をし、今があるのです。
ちなみに、鎖骨骨折をしてリハビリをした病院が今自分が働いている病院でもあるんですね!!

実際に仕事をしてみると、患者様は人それぞれ、十人十色症状であったり状態であったり違うわけで、同じ方法でリハビリをしていくわけにはいかないのですね。
その人にとっての一番難しいことは何か?その人にとって今できることは何か?その人が退院してから幸せに暮らしていけるにはどうすればよいのか?と、自分の中で考えながら、見つからないけど答えを手探りながらも見つけながら一対一で向き合っていかなければなりません。
理想と現実は大きく違っていたけど、でも自分にとってやりたい仕事であったし、こんな未熟な自分であっても待っている患者様もいる。自分にしかできないものを常に全力で出し切り満足してもらうこと、これが一年目の自分の中の理学療法士像なのかもしれません。

今国試を頑張っている人もたくさんいると思います。
今はつらいかもしれないけど、今頑張れば今以上に得られるものがこの先たくさん待っています。来春、同じスタートラインに立っていることを祈ります。
がんばれ!!
少しでも力になってあげられるように・・・。
posted by わたる at 19:56| 岩手 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

足裏健康法!?

ではありませんが、みなさんは当然ながら靴を履きますよね?
自分に合ったサイズだから、や、かっこいい(かわいい)デザインだから、や、値段が安い(高い)からなどといった理由で靴を買って履いていることだと思います。
でもよく考えてみると、かかとの所に余裕がある(遊びがある)場合やつま先に余裕がある場合など厳密に言えば、意外と自分の足に合ってなかったりします。

と、こんな前置きなんですが、今日スキーブーツ用のインソール(いわゆる靴底)を買いに行ってきました。
『インソールなんていらないじゃん!!』
なんて思う人もいるかと思います。
しかし!!
インソールひとつでスキーのレベルが格段に変わったり、疲労感の軽減につながったり、自分の思いどおりになったりといいこと尽くめなんですよ!!
今日買ったのは、CONFORM'ABLE (コンフォマーブル)のカスタムプロTXという、自分の足型を取って成型して作るもの。
作り方は省略しますが、約30分ほどでインソールが完成しました!!
実際にブーツにいれて履いてみると・・・、
『踵と土踏まずに遊びがない!!』
『足裏全体で地面を踏んでいる感じ!!』
『遊びがないからダイレクトに力が伝わる!!』
と、いいこと尽くめでした。
早く滑りに行きたいな、と思いました♪

スキーブーツを脱いだあとにスニーカーを履いたときの感想・・・、
『なんか変な感じ・・・。靴がえらいデッカク感じる・・・。合わない・・・。』
と・・・。
店員さんいわく、日常生活の中で履く靴にも自分の足型で作ったインソールを履いたら間違いなく健康になることだろう、とのこと。
確かにそれは思いました。
今日はいい買い物といい経験をしました

足の裏は第二の心臓とよく言われますが、皆さんも一度足裏から健康を考えてみませんか?
posted by わたる at 19:44| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

ボクシング試合 カツラずれる。

こんなニュースがあったそうです。
『カツラが試合途中にずれまくり、リング上で思わぬ“カミングアウト”。』
そんなことが本当にあったんですね・・・。
きっと毎試合違った意味の緊張感もあったことが推測されます。

今日のニュースと言えば、耐震強度の偽装問題で国会にて証人喚問がありました。
職場の中では、『あの建築士もきっと・・・。新調したんだろうなぁ・・・。』とお昼のニュースを見てて話題が持ちきりでした。

そんなこんなでこんな一日でしたとさ。

posted by わたる at 19:35| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

風邪っぴき!!

久々に風邪を引いてしまいました。
皆さんは体調管理は十分ですか?
今回の風邪に原因、それは寒暖の差の激しさとリハビリ室の暖房のせいです。
寒暖の差、特にこの二日間はひたすら寒いです!だって、まだ12月なのにもかかわらず、最高気温が0℃を下回ってマイナスなんですよ!?ありえませんわ!!
マイナス下回るなんて真冬の1月2月よ!?
ほんとに困ります・・・。
そしてリハビリ室の暖房、患者様方には寒い思いをさせたくない、そんな切実な思いから暖房は常につけっぱなしなのです。
そんな環境で朝から晩までいてみて?
間違いなく乾燥してのどはガラガラ、お肌はカサカサ、咳はゴホゴホ、そしておれはフラフラ・・・。

皆さんも風邪とインフルエンザには気をつけて!!
でもそんな中タバコだけはやめられません♪
posted by わたる at 19:02| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

募、簿、ボーナス!!

今日はボーナス支給日でした!!
社会人の皆さんの多くも今日がボーナスの日だったんではないでしょうか?いくらくらいでした?
私は今年社会人一年目のため、基本給の0.7でした・・・。
話には聞いていたけども、ちょっと寂しい感じも・・・。でも貰えるだけでも十分なのかもしれませんが。
来年こそはちゃんとした額が支給される(はず・・・)から、それでいいのです!!

そして考えちゃうのは、このボーナスの使い道。
欲しいものはいっぱいあります。スキーのシーズン券、iPod周辺機器、服、etc・・・。
思わずニヤけてきちゃいます☆
と、考えているものの、先月愛車の車検だったためそのほとんどをそっちに当てなければならないという大事なことを忘れていました・・・。

つまり結局はほぼ全額が車検代な訳でした・・・。
しょぼぼ〜〜〜んな訳です。

posted by わたる at 20:26| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

お初!そして、久しぶり!!

こんばんわ。わたるです。
お初の皆さん、はじめまして!!
知人の方、久しぶり!!
前に33rpm。でブログ作ってましたが、忙しくて(正直面倒くさがって・・・)更新せず、放置プレイのままでした・・・。少なからずちょくちょく来ていた方、申し訳ございません・・・。
今度こそ、3度目の正直、しっかりと更新していきますよ〜!!!
今回も音楽やら、最近買ったiPod(プレゼントですけど!)やら、仕事のことやらまたまた徒然書き綴っていきますね。

今年も早いものですでに師走。年末に向けていろいろ準備しなければなりません。
社会人一年目の今年は、久々の年賀状書きやら仕事のまとめやらなんだかんだで去年までの学生時代とは大違いの雰囲気です。
仕事も冬に向けて、患者様が続々入院し始めてきてますし・・・。忙しいってのはまず、暇で時間を持て余すよりも10倍くらいいいけどね。
それに明日はボーナス!!!
でもそのほとんどを車検代にあてなきゃいけないんだな・・・。
其れは仕方ないけれども。
一年目なんてそんなもの。来年のボーナスでいっぱいもらうから良いも〜ん!!

ちなみに・・・
おれの職業の『理学療法士(通称PT)』って職業知ってます?
病院とか老人保健施設(老人ホーム)とか、スポーツ好きな人なら知ってると思うけどトレーナーとかで働いてる職業です。いわゆるリハビリの先生ってことです。
座ったり立ったり、歩いたりということをリハビリの中で可能にしていく仕事なんですが、この世界って、特に人間の体って難しいものなんです!
奥が深いから一生勉強していかなきゃいけない、そんな仕事をしています。
                            以上!!!!!
posted by わたる at 22:57| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

